忍者ブログ
日常で起こった出来事。演奏会のコト。趣味。育児。好きなもの。 気になったもの。何でも書いちゃいます。
27 . June
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 . November
この一週間 忙しいワタシデアリマス・・・。
お葬式の後に友達の結婚式・・・。
コチラもとても大切な友達の結婚式だったので欠席なんか
する予定もなく、また宮崎まで・・。

初めて都城に下り立ち迷いました・・・。笑
不運なことにナビしていた携帯が充電切れ・・・。
コンビニで充電器を購入・・。
(また、いらないお金をつかってしまいました。)

一緒に出席する友達に連絡が取れたのは
充電器を購入してから。。。
会場に近いところまで出てきてもらい、やっと到着。
みてみると、新館を改築中で会場の名前が
見えなかったのが原因だったようだぁ。。。
(ということにして置いてください・・・。笑)

出席者の中には懐かしい面々が・・・。
シカシね 短大生の昔と三十路過ぎた今と
かわっていないといったら嘘で・・・
名前が出てくるのにエライ時間がかかったり
結構おもしろかったなぁ。

今回新婦になる友達。Kちゃん。
とってもとっても綺麗でした♪
お着物もドレスも似合ってましたヨォ
まぁ。もともと綺麗な子でしたから♪

旦那様もとても優しそうな方で、一安心です。
Kちゃんをずっと愛してくれることでしょう。

Kちゃんにはお兄ちゃんがお二人 
妹であるKちゃんはとても可愛がられて育ったようです。

二人のメモリーが映像で紹介されたり
旦那様の友達がコーラの一気のみで場を盛り上げたり
また ブーケプルズでは 高校の時の友達。Yちゃんがビンゴ!!
普段はクールな友達も感動したようです。
何年か前の結婚式でEちゃんからKちゃんへブーケがビンゴし、
今日 KちゃんからYちゃんへブーケがビンゴ!!
来年あたりYちゃんの結婚式。
期待しましょう。

拍手[0回]

PR
17 . November
聖歌隊のお仕事で初めての会場に勤務しました。
熊本市内から行くのは結構遠いところ・・・。
祖父が亡くなって間もなく何も練習していなかった為
えらい声とかボロボロだったような気がします・・。
練習シナクッチャですね・・・。

がんばろう。

拍手[0回]

15 . November
祖父の葬式がしめやかに行われました。
白装束を着た祖父の顔はとても穏やかで
生前の姿そのまま。いつか目を覚ましてくれるような
顔でした。。。

大好きだった尾鈴寒ランの写真、素晴らしい字を書く祖父でしたので
何本かの筆、日記や私達が90歳の誕生日に
アレンジメントフラワーを送ったのですがその時についていたメッセージカード
ジャージやジャケット、帽子、いろんなものが一緒に棺おけに入れられ
その上には 赤や黄色、色とりどりのお花がみんなの手で入れられました。
そのあと火葬場へ・・・・・。
私たちは熊本へ帰るためにその場へはいけませんでしたが

熊本へ帰ると 直ぐにヘングレの総練習でしたので
自分は何をしているんだろうとヘンな気分に陥りました。
お昼間は大事な祖父のお葬式へ出席し、
夜はヘングレの練習に来ている・・・。
私って。。。。

ヘングレの練習が終わって家へ帰ると
娘がお葬式の絵を書いていたのにびっくり・・・。
『どうしてコレを書いたのか?』と訪ねたところ、
祖父(彼女にとっては総祖父)が亡くなったことを
忘れないようにするためだといいました。
棺おけの中の祖父はめがねをかけていなかったのだけれど
娘の書いた棺おけの中に眠る祖父の目にはめがねが書かれてありました。
遺影の写真がとても心に残ったんでしょう。

彼女にも衝撃的な事実だったに違いないでしょうが
夢をみているような現実。。。。。。
彼女も私も事実を受け入れようと心に念を押したのかも・・・。
じいちゃん これからも 私達を見守っていてくださいね

拍手[0回]

13 . November
今日、母方の祖父が亡くなったと早朝連絡がありました。
その日の夕方に旦那様は明日から休暇をもらい、
私はと言うと『ヘングレ』の練習があったのですが
大切な家族のなくなった日です。
ヘングレに関わっている皆さんには迷惑かけるのを覚悟で
お休みをいただき宮崎に駆けつけました。

ほんの月曜日、祖父の入院する病院に寄って
『じいちゃん。また、帰って来るからね』と娘と声をかけて
熊本へ帰って来た矢先の出来事です。
後でわかったことですが、
旦那様が夜中胸騒ぎがして起きたんだとか・・・。
そのまま眠れずウトウトしているときに
連絡がきたとか・・・。

本当に不思議な出来事ですが
みんなの所にも祖父はお別れを言いにきたみたいですね
私は 宮崎から熊本への運転での疲れもあって
眠りが深かったみたいですが・・・。
わたしのことも気にかけてくれていたんだと思うと
とても嬉しかったですね。
通夜、葬式が終わり次第 熊本へ帰ります。

拍手[0回]

07 . November
演奏会のご案内♪
ブログに書き込むのが遅れてしまいましたが
今週の土曜日 ドルチェというグループの
フレッシュコンサートに出演させてもらいます。


2007/11/10 (土)

開場18:00

開演18:30

場所:宮崎県門川町総合文化センター

チケット:800円

一部はガラコンサート
(私もコチラで出演します)

二部はアンサンブル演奏 
(みなさんにも親しみのあるアニメ音楽が中心です)

お時間のある方是非お越しください。

拍手[0回]

04 . November


平成音楽大学の学園祭でカンマーコールの団員として
出演させてもらいました・・・。
風邪の為コンディションは最悪。
火の国ラプソディのソロ部分を我らが 由記さんへバトンタッチ。
明日は由記さんも本番が控えているというのに
本当にすいませんでした・・・。

ということで
『百万本のバラ』のオブリだけさせてもらいましたが
コッチのオブリのほうが高かった 
帰ってから ノドがえらいことに・・・。

早く直さないと わたしも土曜日本番です・・・。泣

拍手[0回]

27 . October

ヤマハ教室主催のハロウィーンパーティがありました。
今回は教室の皆もみんな背中に羽を背負うらしく
うちの娘も妖精に変身(写真左)

ハロウィーン仮装

みんな思い思いの格好をしてきてましたヨォ
パーティの中ではみんな
教室でやってきているものを披露してくれましたが
成長するものですネェ。
一年前までは モジモジしていて
踊れなかった娘・・・。
今回はキビキビした動作で 歌いながら踊っていました。
こんな姿を見て 感動する バカ親です。
まぁ。そんなこんなで 家路に着きましたが
私はこの イベントで風邪をもらってきたみたい・・・。

ノドに激痛が走ります・・・。泣

拍手[0回]

25 . October
『お月様ってどんな味がするのかなぁ?』

お買い物の帰り、娘が車から丸い
お月様を見て言った言葉である。。

思い出したのは詩の世界。
もう 何年も前になるが 私が以前、宮崎の新聞社に
投稿した詩を思い出した。

大空に大きく絵を書いた君に
僕はちょっと微笑みながら虹の橋を渡る

↑こんな詩を投稿したなぁ。
講評に正に詩の世界。なんて書いてあったような・・・。

ちょっと 娘の言葉に自分の中にある
感覚と同じ物を見つけて 親子ダナァ なんて思いつつ

『どんな味だろうか?? 
このチャンはどんな味だと思う?』

と問い掛けてみたところ。

彼女は 
『白くて 丸いから ミルクの味かもね!
私 ミルク 大好き!!
だって赤ちゃんの頃にママのおっぱいのんでたもんね♪』

彼女は月を見てそこまで想像できる
感性の持ち主なんだと改めて感じた。
月にはいろんないわれや。人とのかかわりがある。
そんな神秘的な力を彼女は何かしらを感じ取っているのかしら?

拍手[0回]

24 . October
今度のヘングレ公演で使う小道具を作ってみました。
はじめ、お母さんが誤って割ってしまう『壷』を
どうしようか悩んでしたところ、

高松先生から 『以前は紙粘土でつくったよ』と言うアドバイス!
『おぉぉぉ!!』とひらめいて紙粘土を購入
5袋使ってミルク壷を作りました。

まぁ ちょっと ボコボコしてますケドォ・・・。
ビンボーな家族が使っているミルク壷と想定すれば
何とかいけませんか??(笑)



これから 完全に乾かして
色を塗ろうと思っているところです。

また、今日の練習に持っていったところ
色は茶系で。。。ということで決まり!!

ヘンゼル役の篠原先生はお菓子やお父さんが買ってきた
ハム・チーズ・ベーコン、また魔女のホウキ、杖、
魔女がクッキーになったクッションなどの小道具を
作ってきてくださってて本当に素敵でしたぁ。

中学校での出張公演まで
あと1ヶ月。。。がんばらなければ・・・。


オペラ『ヘンゼルとグレーテル』あらすじ

ホウキ職人のペーターの貧しい家にヘンゼルトグレーテルの兄妹が
留守番をしている。空腹を紛らわす為に踊っている所に
母親のゲルトルートが帰ってきた。
母親は言いつけた仕事をして入ないことに腹を立て
しかった拍子に誤ってミルク壷を割ってしまう
逆上した母親は兄妹を森へ苺を摘みに追いやる
そこへ帰ってきた父親のペーターは事情を聞いて大慌て
ゲルトルートに森に『お菓子の魔女』が住んでいると聞かせると
アタフタと両親は子供達の後を追う。

言いつけ通り無邪気にイチゴを摘んでいた兄妹はふとした拍子に
今ままでカゴいっぱい摘んで入たイチゴを全部食べてしまう。
あたりはすっかりくらくなっていたのだ。
2人は突然恐怖に襲われくたびれて座り込んでしまう。
そこへ 眠りの精が現れ2人を眠りの世界へいざなう。

暁の精が登場。子供達に花の露を振り掛けて目を覚ませる
2人が目を覚ますとそこに お菓子の家が出現
興奮した2人はお菓子の家をカリカリ・モグモグ
異様な音が聞こえるのにも関わらず家をかじっていると
中からお菓子の魔女が現れ2人をつかまえた。
ヘンゼルを牢屋に入れ、グレーテルに世話をさせ
人間ケーキを賞味しようという魔女の魂胆だ!!!
グレーテルは魔女の目を盗み
魔女の杖を手にするとヘンゼルにかけられた魔法を解き
かまどの前で入念な仕込をしている魔女を2人で
かまどの中に押しこんだ!
たちまち魔女はかまどの中へ・・・
それまでお菓子になっていた子供達がぞろぞろ現れる
そこへ両親が到着。
焼きあがった魔女の姿を前に一同めでし、めでたし

拍手[0回]

20 . October
聖歌隊のお仕事が終ってから
熊本市産業文化会館へ

九州現代音楽祭に熊本でお世話になっている先生方、
また、宮崎でお世話になっている作曲家の先生方の
曲の披露などがありました。
また、演奏される先生方も熊本や鹿児島、九州各地から
熊本へこられていました。

現代音楽なのでとても難しいんですネェ・・・。
しかし、素敵な曲ばかりで
こんなに素晴らしい作曲家の方が
九州にこんなにいらっしゃる。とは。。。

しかも その作曲家の方の作曲された曲を
演奏できる機会があるということは
これもまた、幸せなことです。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ソプラノ 東園
HP:
性別:
女性
職業:
声楽家
趣味:
Xjapan
自己紹介:
わがままし放題のイタッテ自由人。
我道を行く事猶予年歌うことが大好きです。
声楽家と名乗らせてもらっています
どぉぞよろしく♪

<<出演依頼はこちらまで>>
eastsono@gmail.com


カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[08/26 その]
[08/26 marchese]
[07/23 その]
[07/23 れいこ]
[07/21 その]
足@
最新記事のフィルム
カウンター
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]