忍者ブログ
日常で起こった出来事。演奏会のコト。趣味。育児。好きなもの。 気になったもの。何でも書いちゃいます。
03 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20 . May


2回目のチャリティーコンサート「火の国ラプソディー」組の練習を行いました。


今回 熊本地震復興支援コンサートでは いろんな演奏家がいろんな曲を演奏いたします。
その中でも注目してほしい曲が1つあります。
それは「火の国ラプソディー」という曲です。
編曲は熊本県御船町にあります平成音楽大学の学長:出田敬三先生によって行われました。
NHKテレビ・BS2「おーいニッポン」「私の・好きな・熊本県」のメイン企画「ふるさとラプソディー」で熊本城において300名によるオーケストラと混声合唱を作曲者自らの指揮で初演され・全国放送されたものです。
五木の子守歌、おてもやん、あんたがたどこさ、などの熊本の代表する曲が書かれてあります。


今回は大規模な演奏ではありませんがソプラノ3人、フルート、ヴァイオリン、ピアノといったアンサンブルで聞いていただけたらと思っています。

この曲を福井の皆さんにも知っていただいて、熊本に少しでも寄り添っていただけたらな・・・。
びっくりしたのは世代によってはまったく知らない曲のようでした。
これをきっかけに熊本にもっと興味を持っていただけたら幸いです。


拍手[1回]

PR
25 . October
10月22日 19:00より 福井Eオペラプロデュースの来年公演オペラ配役オーディションが行われました。
審査員は 会長と 演出の中村敬一先生。
中村先生ははじめましてです。ですが いろんな 先輩歌手たちは一緒にお仕事されていて「よろしく言ってくれ」と言われましたがそんなお話できる暇もなく・・・・。
しかも オーディションですから こっちだって緊張しています。
演奏会とは違う(゚A゚;)ドキドキ。 福井のオペラプロデュースに入会させてもらって6ヶ月・・・・。
こんなに早くオーディションのドキドキを味わうものだとは思っていなかったです。

演目は「森は生きている」 というオペラ。
林光作曲のオペラです。

わがままな女王の馬鹿げたお布令(真冬にマツユキソウを採ってきた者に褒美を渡す)に目がくらんだ継母のいいつけで娘が暗い森の中へ使いに出されます。 そこで娘が出会ったのは時間を司る12の月の精たちだった・・・・。

というお話。

この中の 女王の役を希望して受けたわけです。

なぜこの役で受けたか?? 
娘の提案。ww

私の振る舞いが このお話に出てくる女王のようだと・・・。

第二希望 もうひとりの娘
第三希望 おっかさん

どれも 癖のある意地悪役。。。ww
そのほうが 似合ってる。 という 娘。 私もそう思うよ・・・・。
音楽的にも声的にもそのほうがあっているとあとは自分で判断しました。

オーディションではいくつかの質問と歌唱指導を受けました。
日本語の歌い方とか・・・。(日本人なのにね)
歌うとなると難しいんです。

翌日の結果は 残念ながら 女王にはなれませんでしたが

<もうひとりの娘>
の役をいただきました。

おっかさんとのアンサンブルの音楽が素敵です。
おっかさん役の先生はとても演技派な方で 
先生とのアンサンブルや演技も今からとても楽しみです。
それに 12の月の6月も担当します。

さぁ。 来年の10月公演です。
それまで 練習頑張っていきたいと思います。

拍手[0回]

20 . August
  
先日 8/17 福井県音楽コンクールに参加しました。
結果は予選通過。

久しぶりに演奏できる喜びに浸りました
でも、コンクールなので凄く緊張しましたよぉ・・・。
曲名もステージに上がって言うんです。 これを言うのも緊張した・・・・。

そして こちらのコンクールは課題曲がありまして
4曲くらいあるものの中からベッリーニを選びました。

自由曲はマスカーニのオペラ「友人フリッツ」からアリア”わずかな花”を1曲
この曲は初めての挑戦でした。
大きな理由として 去年参加させていただいたテノール歌手のアントニオ・デ・パルマさんの勉強会で声を聞いていただいてヴェルディやプッチーニにあった声だと言っていただいて雑談していたところ
思い出されたかのように「Ah!!! L'amico Fritz!!!」と言って頂いたから・・・。w
いやぁ。。。ホント突然だったからびっくりして顔が引きつった思い出が・・・。w

それでオペラをYOU TUBEで検索して聴いてみたんです。
あぁ。。素敵な曲。 歌えたらいいだろうなぁ・・・・。そう思って練習していた曲でした。
ハニカミながらお花を渡す可愛らしい娘に見えたかしら??笑

♪「友人フリッツ」どんなオペラ??♪かというと・・・。

独身主義者の農場主のフリッツとスゼールの恋バナ。
彼らがどうやって知り合って どうやって心を通わし、愛し合うようになるのか・・・。
悲劇的なオペラが多い中、ハッピーエンドのお話。

今は あんまり上演される回数も少ないとか・・・しかしね。
もう。なんかね、キュンキュンしちゃいますよぉ。。。
恋愛ドラマですからぁ。

この中で歌われる ”さくらんぼのデュエット” も 歌いたぃ・・・・。
相手がいないんですけどね・・・。w

拍手[0回]

08 . July
先週の土曜日 福井Eオペラプロデュースの練習に参加しました
しかし、先週と同じくお仕事があったのでまた遅れて参加。
その時に 泣いた赤鬼 のヴォーカルスコアをいただきました。
そういやぁ。。。昔話で読んだことがる・・・。

まさに そのストーリーをオペラにしたものらしい
どんな話だったっけ・・・・?
歌詞を聞いていいるうちに 
あ・・・そうそう。 ちょっと悲しさの残る昔話だったねえと思い出した。


赤鬼が人間とどうしても仲良くなりたくて立札を作るのだけど人間は疑って効果はなし、
ある日、友達の青鬼が遊びに来て、それならばとある提案をする。
青鬼が村で大暴れして 赤鬼が青鬼を懲らしめる芝居をする。
そしたら赤鬼はやさしい鬼だと分かって 人間となかよくなれるのではないか?
その提案は実行され、大当たり、
赤鬼は人間と仲良くなり充実した毎日を過ごしていた。
けれど、青鬼が家を訪ねてこなくなっていたことが気がかりになり
家をたづねると家はもぬけの殻。
手紙に人間たちと仲良くしてください。
自分と仲良くしているところを見られたら人間が赤鬼を疑い出す。
自分は遠くに旅に出ます。さようなら
赤鬼はその手紙を何度も読み何度も泣いた・・・。というお話。

なんともモヤモヤする終わり方。

このあと 赤鬼はどうなったんだろうねぇ・・・・。

青鬼はどうなったんだろうねぇ・・・。
手紙だけ残してさ・・・クールなんだよぉ 旅に出ますだよ・・・。

赤鬼は人間と仲良くなれたぁ!!! わぁぁぁぃ!!!! 
だなんて今まで通り思いながら手放しで暮らせないよねぇ。。
だって 人間と仲良くなれたの青鬼のおかげだもん。

赤鬼も青鬼の事、気づいてあげればよかったよねぇ・・・
なぁぁんで気づいてあげられなかったんだろうねぇ・・・。
ホントに能天気野郎なんだからァ・・・。

村の人に嘘ついたの謝罪してたらどっちの鬼も村の人も円満になったのかな・・・?

いろんな事 思っちゃいますね・・・。

あぁ。。。
日常でもそう思うこと 沢山あるよね。
あとから こうすればよかったのにとか。。。、
あぁ すればよかったとか・・・。
そうやって いろんな人と出会って別れて
これまで生きて来たなぁ・・・。
と改めて このお話と再開して感じました。

ふくいEオペラプロデュースでは 
この「泣いた赤鬼」のオペラを 小学生のスクールコンサートで上演するそうです。
この作品の上演を通していろんな思いを抱いてほしいなぁ。
もちろん 楽しい音楽も満載です。
見て、聴いて、そして感じてもらえたらいいなぁ。

拍手[0回]

26 . December
音合わせでピアニストの小野田さんたくにお世話になりました。
今日も可愛らしいワンちゃんたちがでむかえてくださいました。


チビちゃん(o^^o)
気持ち良さそうです。
夜遅くまでありがとうございました。

拍手[0回]

29 . November
熊本国際交流会館で12月3日20時より開催されるヘンゼルトグレーテルのゲネプロに行ってきました。

今回も熊本市の健軍文化ホールのスタッフのみなさんが会場の手伝いをしてくださいました。





メルヘンオペラと言う言葉に似つかわしい素敵な照明や雰囲気。
私たちももっと役になりきって舞台上で表現できればいいな、と思いました。

帰りはクリスマス間近
イルミネーションの灯を娘と堪能して帰りました。


にこっと笑ってる雪だるまちゃんが何とも可愛らしいですね。

この催しは12月3日月曜日
現代神楽とオペラと言うタイトルで開催されます。
6時に開場、その後現代神楽が上演され、
8時ぐらいからヘンゼルとグレーテルの上演をいたします。
入場は無料。整理券は必要ありません
お時間ございましたらどうぞ国際交流会館まで足をお運び下さい。
心よりお待ちしております。

拍手[0回]

21 . September
さあ♪───O(≧∇≦)O────♪
いよいよこの日がやってきました。

ラスカーラオペラ協会主催のメルヘンオペラ
ヘンゼルとグレーテルの公演日です。

昨日はゲネプロで本番さながらの練習を行いました。
多分、、、。
熊本ではオーケストラ演奏で全幕公演するものはこの公演が初めてになるのではないでしょうか?
皆さん注目してくださっているみたいです。

昨日よりもっとドキドキワクワクしています。

そして私が作ったものもいっぱい舞台に出てきます。
これが凄く嬉しいです。
採用してくださった岩本氏に感謝。

Facebookで一体東は何を作っているのかとメッセージをいただいたりしましたが実はこいつです。⬇



お菓子の魔女です。
ちょっと愛情注ぎました(≧∇≦)
ちょっとしか出ないのでどこで出るかはお楽しみ。

後はお父さんが持ってくる
かごのなかのもの
こんなものが入っています。⬇






どこで小物が出るかはお楽しみ

どうぞどうぞ
メルヘンオペラ楽しんで下さいませ。

拍手[0回]

18 . September


ラスカーラオペラ協会主催のメルヘンオペラ「ヘンゼルとグレーテル」
オケ通し稽古です。

オケの皆さんともまた、お会いできて嬉しい(o^^o)
21日公演に向けて頑張っております。

15日の公演もあり少しは度胸がついたかな?!

県立劇場音楽リハーサル室での練習で
実際のステージの寸法に広!!
( ̄◇ ̄;)
今までの歩幅じゃいかんぞΣ(゚д゚lll)
また、音リハで確認して会場に持ってきましょう


拍手[0回]

25 . July


先日の日曜日、
ラスカーラオペラ協会のメルヘンオペラ「ヘンゼルとグレーテル」の初オケ練習の見学に参加しました。
一つ一つの楽器の音が重なるていくその音が、とてもワクワクして、
そして、楽しくなりました。

この時間一緒に共有できたことが
嬉しいかったです(=´∀`)人(´∀`=)


拍手[0回]

03 . July
本日、我らが呉先生のレッスンでした。
本当にいつも 思うのですが
呉先生の作る 音楽に泣きそうになります。
怖いからとかじゃないですよぉww

感動して、、、、。

そのときにある、主人公の感情をそのまま代弁してくれているような・・・。
あの表現力の塊のピアノでレッスンは続くわけです。

そして 愛を持って私たちに教えてくれる。
その愛を受け取れるだけの技量を持ちたいと

私はいつも思うわけです。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ソプラノ 東園
HP:
性別:
女性
職業:
声楽家
趣味:
Xjapan
自己紹介:
わがままし放題のイタッテ自由人。
我道を行く事猶予年歌うことが大好きです。
声楽家と名乗らせてもらっています
どぉぞよろしく♪

<<出演依頼はこちらまで>>
eastsono@gmail.com


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[08/26 その]
[08/26 marchese]
[07/23 その]
[07/23 れいこ]
[07/21 その]
足@
最新記事のフィルム
カウンター
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]