先週の土曜日 福井Eオペラプロデュースの練習に参加しました
しかし、先週と同じくお仕事があったのでまた遅れて参加。
その時に 泣いた赤鬼 のヴォーカルスコアをいただきました。
そういやぁ。。。昔話で読んだことがる・・・。
まさに そのストーリーをオペラにしたものらしい
どんな話だったっけ・・・・?
歌詞を聞いていいるうちに
あ・・・そうそう。 ちょっと悲しさの残る昔話だったねえと思い出した。
赤鬼が人間とどうしても仲良くなりたくて立札を作るのだけど人間は疑って効果はなし、
ある日、友達の青鬼が遊びに来て、それならばとある提案をする。
青鬼が村で大暴れして 赤鬼が青鬼を懲らしめる芝居をする。
そしたら赤鬼はやさしい鬼だと分かって 人間となかよくなれるのではないか?
その提案は実行され、大当たり、
赤鬼は人間と仲良くなり充実した毎日を過ごしていた。
けれど、青鬼が家を訪ねてこなくなっていたことが気がかりになり
家をたづねると家はもぬけの殻。
手紙に人間たちと仲良くしてください。
自分と仲良くしているところを見られたら人間が赤鬼を疑い出す。
自分は遠くに旅に出ます。さようなら
赤鬼はその手紙を何度も読み何度も泣いた・・・。というお話。
なんともモヤモヤする終わり方。
このあと 赤鬼はどうなったんだろうねぇ・・・・。
青鬼はどうなったんだろうねぇ・・・。
手紙だけ残してさ・・・クールなんだよぉ 旅に出ますだよ・・・。
赤鬼は人間と仲良くなれたぁ!!! わぁぁぁぃ!!!!
だなんて今まで通り思いながら手放しで暮らせないよねぇ。。
だって 人間と仲良くなれたの青鬼のおかげだもん。
赤鬼も青鬼の事、気づいてあげればよかったよねぇ・・・
なぁぁんで気づいてあげられなかったんだろうねぇ・・・。
ホントに能天気野郎なんだからァ・・・。
村の人に嘘ついたの謝罪してたらどっちの鬼も村の人も円満になったのかな・・・?
いろんな事 思っちゃいますね・・・。
あぁ。。。
日常でもそう思うこと 沢山あるよね。
あとから こうすればよかったのにとか。。。、
あぁ すればよかったとか・・・。
そうやって いろんな人と出会って別れて
これまで生きて来たなぁ・・・。
と改めて このお話と再開して感じました。
ふくいEオペラプロデュースでは
この「泣いた赤鬼」のオペラを 小学生のスクールコンサートで上演するそうです。
この作品の上演を通していろんな思いを抱いてほしいなぁ。
もちろん 楽しい音楽も満載です。
見て、聴いて、そして感じてもらえたらいいなぁ。
[0回]
PR