忍者ブログ
日常で起こった出来事。演奏会のコト。趣味。育児。好きなもの。 気になったもの。何でも書いちゃいます。
26 . June
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 . December
教会

今日は娘の通ってる幼稚園の保護者会
つまりお母さん方の集まるクリスマス会で
仲間の『グレイス』さんたちと一緒に歌わせてもらいました。

はじめはゴスペルを聴きたいとうことで
役員の方たちがイロイロ調べられたりして
おられたみたいですが・・・。
このクリスマス時期もあり、
平日の午前中に演奏していただける方たちが
見つからない・・・ということで
私にメールがあり『グレイス』さんを紹介したところ
私も一緒に歌わせてもらうことに・・・・。
グレイスさんとは聖歌隊でご一緒している仲間で
声楽の先生つながりです。

グレイスさんはクリスマスソングのお馴染みのメドレーや
皆さんもよく知っている耳なじみの曲を演奏
私はシューベルトの『アヴェ・マリア』
オペラ『ジャンニ・スキッキ』より私のお父さんを演奏

幼稚園のお母さん方、知った顔が前に並ぶと
本当に緊張いたします。。。
いろんなことを考えてしまっていけませんねぇ。。。。
しかし 演奏後 みなさんがあたたかいお言葉をかけてくださったので
ホッとしました。。
幼稚園の保護者のみなさん本当にありがとうございました。

拍手[0回]

PR
04 . December

まだちょっと早いんですがっていっても
1月になるのでお知らせします。
チラシが出来ました。
チケットも発売しています。

2008ニューイヤーオペラコンサート
(クリックで大きい画像が見れます)

2007年1月12日(土)

15:30開場
16:00開演

熊本市産業文化会館7F大ホール

チケット:2000円

一部:オペラ『ヘンゼルとグレーテル』

二部:オペラのアリア


このコンサートで1部のオペラ『ヘンゼルとグレーテル』
のお母さん役(ゲルトルート)で出演します。
よろしければ皆さんお誘い合わせの上
お越しくださいませ♪

チケットのお問い合わせは
lavoce@auone.jp(東)までどうぞぉ♪

拍手[0回]

01 . December
12月が始まってしまいました・・・。
また、年をとる月です。

今年から前厄に入るらしいから
気をつけないとと思っていましたが
ホラホラ。。。
あまりしないことをすると予期せぬことが起こるものです。
まぁ。。タイミングが悪いだけだったんだけですけどね・・・。

聖歌隊のお仕事で9時半現地集合
市電の電停近くの会場だったため
旦那様に健軍の電停まで送ってもらい
そこから会場近くの電停に行くつもりでした。

健軍の電停に着いたところ なんだか みんなザワザワ・・・。
何食わぬ顔で市電が来るのを待っていると
一人の男の人が
『市電来ないみたいですよ・・・。
今、しらべてもらってるんですけどぉ・・・』
と教えてくれた。

するとそこへタクシーの運転手さんがすかさず
『市電待ってても来ないよ・・・
停電で動かんらしいから!!乗って行ったら??』

乗って行ったらって・・・。
あんたぁ。。。。
タクシー高いもん!!!ということで 愛想笑いで 乗車拒否・・・。

結構テンパッテいたけれど一応 旦那様へ電話・・・・・

コラ=====!!
携帯不携帯やゾォ

あぁぁぁ・・・・。どうしようとあたりを見回したら 
在りました。
バス停・・・・。
しかし バス待ちの列の凄いこと・・・。
やっとバスに乗り ホッ

水道町まで差し掛かると 

ナヌ!!!
電車うごいてるしぃ・・・。

停電良くなったんでしょうね。。。
復旧してました。

タイミングの悪い一日の始まりでしたが
少し家を早めに出ていて正解でした。
お仕事の集合時間に合ったのが幸い

拍手[0回]

24 . November

平成カンマーコーラスでもお世話になっている
藤井さんの所属するグループ
『レ・サンク』の記念すべき10周年のコンサートに行きました。

10周年分のそれぞれの記念写真を映像で流し
コンサートがはじまりました。
エレクトーン、ピアノ、トランペットという
アンサンブルがとても新鮮で
流れてくる曲はどれも耳慣れた曲でした。
MCも彼女達のあったかい言葉で10周年に対するコメントがあり
曲も丁寧に説明してくれました。

チケットも完売されたそうで
ご縁があるようにと大入袋の中に
アメと五円玉とコメントが入っていました。

大入り

演奏されている彼女達はとても輝いていて
その舞台はとても素敵でした。
曲を1曲1曲聴くごとに心の中でコレまで渦巻いていたものが
綺麗サッパリ浄化された感じになり
コンサートアンコールの最後の曲
『情熱大陸』では爽快感にかわっていました。

コレまで観客としていったコンサートにはない
あたたかさと輝き、また 外に出ると
クリスマスのイルミネーションに感動

とてもいい一日を送れました。
ありがとうございました。

キュウサンコウ
産交バス前のイルミネーションです。
あと 熊本の中心街は市役所から水道町まで
青と白の電飾で街路樹が飾られとても幻想的ですヨォ
熊本にお越しの際はイルミネーションもみてね

拍手[0回]

24 . November
聖歌隊のお仕事
ひさしぶりに正規の会場に入りました。
やはり 仲間とのお仕事はいいもんですね
しかし、今日は大変な時間回しで
アタフタしちゃいましたが最後に
初めてガーデンで聖歌隊の①の仕事をすることになり緊張
仲間のみんなの助けもあり
無事終わりました。




拍手[0回]

23 . November
聖歌隊のお仕事で17日に行ったところと同じ
会場に行きました。
八代です。(笑)

えらい遠くまで聖歌隊のお仕事で行くんですヨォ

そうだ!!この日 連絡が入り
八代はお祭りをやっているから早めに出て!!という指示・・・。

『え??何のお祭りよ・・・。』

旦那様に調べてもらったら

『妙見祭』

というものがあっていてるらしい・・・。

おぉ・・・。はやめにいこう!!!

八代に着くとびっくり!!!
神幸行列が!!!。
あまりにも面白そうだったので車もノロノロ走らせ
神幸行列をくいるように見ていると
後ろから・・・

ぷぷぷぷぷ~~!!!

クラクションを鳴らされて『はぃはぃ・・・』と逆キレ・・・。笑
しかし、熊本のお祭りに縁のない私が
こうやって少しでもお祭り風景を見れたということに感謝!

しかし いっぱい車が走っているところでの
神幸行列大変だったでしょうね・・・。
今度はお仕事ではないときにゆっくり観にいきたいです。

さぁ お仕事です。
この会場はリニューアルされて間もないそうです。
とても素敵でしたヨォ

チャペル

バージンロード

ヴァージンロードがガラス張りになっていて
バラの花が所狭しと敷き詰められています
とてもすてきですねぇ。

拍手[0回]

22 . November
演奏会のご案内です。
クリスマスイヴイヴに
阿蘇高原聖フランシス森の教会で
クリスマスコンサートを行います。


(画像をクリックすると大きい画像が見れます)

2007年12月23日(日)
15:00~16:30

場所:阿蘇高原聖フランシス森の教会
チケット:1500円

お問い合わせは
096-294-1187(森の教会)
096-356-0223(堤写真館)

クリスマスソングと成果を集めた演奏会です。
いろんな企画がございます。
是非お越しくださいね。

拍手[0回]

21 . November


人吉2中校内コンクールプログラム
ヘングレキャスト
(クリックで大きい画像が見らレます)

今日は熊本オペラ芸術協会の会員でもある
テノールの甲斐先生が務めていらっしゃる
人吉第2中学校の校内合唱コンクールと
芸術鑑賞会を兼ねたコンサートに[ヘンゼルとグレーテル]の
お母さん役として出演させてもらいました。

前半は中学生の合唱コンクール
審査委員はオペラ協会の会員でもあり県内外でご活躍の
春日信子先生と岩本貴文先生。

また、校内の合唱コンクールということなのに
体育館ではなく本格的なホールで演奏できるということは
とても中学生の皆にとってもすばらしいことだと思いました。
しかも、合唱のレベルの高いこと。
ご指導された先生の才能もさることながら、
こんなに素敵なクラス一丸となった合唱コンクール
生徒さんたちの才能もすばらしいものです。
控え室に流れてくる舞台の演奏を聞いていましたが
とても みんな意欲に溢れ、素晴らしいハーモニーを奏でられていました。

私達も負けてはならぬ!!と頑張りましたよぉ。
「ヘンゼルとグレーテル」
中学生には幼い演目だったかもしれませんが
とても芸術を楽しもうとする心のある生徒さんたちなんだと
演じていて思いました。
私はお母さん役を演じたのですが
怖いお母さんがアクションを起こすたびいろんな反応があり、
シッ!!とヘンゼルとグレーテルを追い出すシーンでは

「うわぁ・・怖ぇぇぇ」
「シッっていった・・・・」
なんてザワザワ。。

しかし お母さんが貧しさを愁い悲しんでいる姿に
一生懸命見入ってくれ、
打てば響くといった反応がとても嬉しかったです。

怖いけど、子供たちに愛情をもっているお母さん役
という設定だったので役作りや気持ちの切り替えで
とても悩みました・・。

でも今回のお母さん役。
生徒さんたちの反応を見る限りでは成功ダッタカナァ・・・。
(嘘でも成功っていって・・・・。笑)
今回のヘングレをやっていく上で
キャストの皆さんのアドバイスやスタッフの先生方の支え。
とてもありがたかったです。
また、おかあさんの衣装を作ってくれた
宮崎音親会の母 落合美保子ママに感謝。
皆さん、ありがとうございました。

来年1月のニューイヤーオペラコンサートでは
もっとグレードアップした「ヘングレ」ができればなぁと思います。

拍手[0回]

20 . November
ヘングレの追い込み練習が18:00からありました。
娘も一緒です。
オペラ芸術協会の理事の先生方、また会員の先生方が
来てくださり、緊迫した中、通し稽古が始まりました。
昨日の工藤さんとの練習がよかったのか
落とさずに頑張れました。。。
明日も気合を入れて頑張らないとなぁ。。。

明日は8:45に平成音楽大学に集合して
ヘングレのキャスト、またオペラ芸術協会の先生方で
大学のご配慮によりバスに乗り人吉を目指します。

拍手[0回]

19 . November
人吉2中へのスクールコンサートに向けて
ヘングレの追い込み練習がありました。
気合を入れて行ったにも関わらず
コレがまた大変なことになってしまい・・・。
えらく時間をとり皆にご迷惑をお掛けしました。

夜は19:00から魔女役の工藤さんと一緒に練習
台詞とお母さんのフレーズで入りにくいところを
何回も練習付き合ってくださいました。
ありがとうございました。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ソプラノ 東園
HP:
性別:
女性
職業:
声楽家
趣味:
Xjapan
自己紹介:
わがままし放題のイタッテ自由人。
我道を行く事猶予年歌うことが大好きです。
声楽家と名乗らせてもらっています
どぉぞよろしく♪

<<出演依頼はこちらまで>>
eastsono@gmail.com


カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[08/26 その]
[08/26 marchese]
[07/23 その]
[07/23 れいこ]
[07/21 その]
足@
最新記事のフィルム
カウンター
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]